【7月15日(水) 畑のめぐみがたくさんでした】

今日のお昼は、畑のごちそうがいっぱいでした(*^▽^*)!今朝収穫したばかりのとうもろこし!!をみんなでいただきました~!とっても甘くておいしかったです!(^^)!そして、本日のパン、ピザパンにも畑のお野菜がたくさんはいっていました~!!「幼稚園のお野菜、いっぱいだね~」と大喜びの子どもたちでした。ミニトマトも、好きなお友達はたくさん食べていましたよ~(*^^*)



【7月11日(土) 年中組 ファミリデー】

年中組延期になっていたファミリーデーを行いました。お家の方と一緒にフリーデーを回ったり、クラスのお友達と歌の発表をしました。お家の人の手をつないで「つぎ、こっち~!!」っとコーナーを回り作品を作ったり、さかえ幼稚園の畑で草取り・収穫体験コーナーもあったりで時間内たっぷり親子で楽しんでいただけたのでは・・と思います。お家の人と一緒だと、作品もビックサイズになったり、少し難しいことにも挑戦できますよね~(^▽^)/ご参加いただいた皆様ご協力ありがとうございました。






【7月10日(金)避難訓練】

今日は、避難訓練がありました。今回は地震が起きた設定で行いました。放送に従い机の下の隠れる子どもたち!泣くお友達も少なく真剣に取り組んでいました。いつ身の回りで起きるか分からないのでこれからもしっかり練習をしていきます。

【7月9日(木) 交通安全教室】

今日は、福生警察署の方にきていただき交通安全教室を行いました。DVDを見せていただいたり、その後は交通ルールの確認を警察の方と行い実際に横断歩道の練習もしました!!今年は、蜜を避けるため学年ごとの集会でした。どの学年も真剣に話を聞いてくれましたよ!!しっかり今日のお話を実践していって下さいね(*^▽^*)


【7月7日(火)年長組 ちびっこインディアン・デイ・キャンプに向けて】

年長組のお友達、28日に行われるちびっこインディアン・デイ・キャンプに向けての準備がスタートしています。インディアンTシャツにスタンプをしたり、先日インディアン村の大酋長から届いた羽飾りの材料でちびっこインディアンの羽飾りを作りました。一つ一つ準備を行い、当日までの期待を高めていきます。


【7月7日(火) さかえKIDSお楽しみ入会式】

今日は七夕ですね(*^^*)さかえKIDSのお友達は、お家の方がきてくれてお楽しみ会&延期になっていた入会式を行いました。親子体操をしたり制作をしたり、お家の人と一緒でお友達もニコニコがいっぱいでした☆彡


【7月4日(土) ぽかぽかファミリークラブ 】

未就園児の方対象のぽかぽかファミリークラブがありました。もうすぐ七夕ということで、七夕制作をしたり・親子でふれあい体操をしました。今日は、さかえ幼稚園の畑ニコニコファーム産のお野菜をプレゼントさせていただきました。そして、笹の葉も!!7月20日(月)21日(火)は、夏野菜の収穫体験できるイベントもあります!!詳しい詳細はトップページよりご確認ください(*^▽^*)



【7月2日(木)みーつけた❤】

今日はひよこ組(年少)のお友達がふれいあデー合間でさかえ幼稚園の畑『こにこファーム』行ってきました!緑のトンネルに入って「あっ!かぼちゃみーつけた❤」と教えてくれたり・・僕も私も見つけたくて上をみたり下をみたり!!野菜の花の色もしっかり覚えてくれていました。今、にこにこファームは緑がたくさん!お野菜もたくさん!!収穫できた野菜は、順番に子どもたちが持ち帰っています。大きくて鞄の中からとびだすきゅうりは毎年さかえ幼稚園の名物になっています!!

【7月1日(水) フリーデー】

今日のフリーデーは、1時間各クラスごといろいろなコーナーにwかれてのフリーデーでした(*^▽^*)わんぱくプロジェクトコーナーでは、米粉を使った米粉粘土を行っていました~!思い思いの形を作っていましたよ☆園長先生とのリトミックコーナーでは、マラカス作りをしてシャカシャカ音をならしていました(*^▽^*)園長先生のピアノに合わせて表現を楽しむ姿がとてもかわいかったです。折り紙で作ったのは、七夕飾りです!!7月4日(土)のぽかぽかファミリークラブにきてくれた小さなお友達にプレゼントします。丁寧に、そして難しいところも頑張って折ってくれましたよ♪







過去のブログはこちら