3月18日(木) 『おいしい笑顔の一週間』

3月15日(月)のリクエストお味噌汁は特製豚汁でした🐷
心もからだもぽっかぽかになる、とっても美味しい豚汁💕
みんなが大好きな豚汁!最後のお味噌汁だから…と信子先生はいつもより多めに用意をしたそうですが、かえってきた食缶はどのクラスも空っぽでした!

3月17日(水)は今年度最後のパンの日!メニューは「いちごのシフォンケーキ」と「野菜たっぷりピザパン」
さかえ幼稚園のシフォンケーキのやわらかさは本当に見事で、毎回感動するおいしさなのですが、「ふわっふわ!」「やわらかい♡」ピザパンもみんな大喜びだったようです。ほとんど残さず食べてくれてパンの先生も喜んでいましたよ。

そして3月18日(木)本日は帰りの会の前に「さかえ幼稚園にこにこファーム産焼き芋」を全クラスいただきました♪オーブンで2時間低温でじっくりと焼いた焼き芋はやわらかくとても甘かったです。

おいしい笑顔で駆け抜けた一週間。本日無事に終了式を終え、いよいよ明日卒園式です。

3月18日(木) 『さかえKIDS・表彰式』

さかえKIDSでは、皆勤賞・精勤賞の表彰式が行われていました!お名前を呼ばれて前に立ったお友達は“ひょうしょうじょうってなあに?”という感じでしたが、先生やお友達に休まなくてすごいね、おめでとう!と言われると嬉しそうなお顔でした✨

3月10日(水) 『きょうのパン』

今日のパンは「ミルクパン」と「ゴマチーズパン」🥐
ひまわり3組さんはちょうどいただきますの準備中でした。岡村先生がパンを配り、牛乳を入れて回っておおいそがし!
「ぼく、大きくなりたいから2のせんじゃたりないよ」(牛乳コップの内側にあるメモリの線のこと。苦手な子は1番目の線、飲める子は2番目の線まで入れています。)お当番さんが前に立ち、みんなでいただきますの歌をうたいます。「いただきます!」

「おいしい!」「これすきー!」にっこにこ笑顔☺ 男の子が教えてくれました。「ぼくね、チーズ苦手なんだけど、このパンのチーズはすきなの!」隣の班の男の子がすかさず「オレきらーい!(←と言いながら口いっぱい頬張る)」すると同じ班の女の子「わたしはみんなすきだよ♡」みんなのお話を聞いていると、さかえ幼稚園のパンがどれだけ好きなのかが伝わってきて、嬉しくなりました♪

さて、来週はいよいよ今年度最後のパンの日です。みんな、楽しみにしていてね♡


3月8日(月) 『リクエストお味噌汁①』

今日と来週の2回は、子どもたちから募ったリクエストでメニューを決める「リクエストお味噌汁」ですが、今日はその第一弾として「ミルク味噌汁」がでました!

具材はじゃがいも・にんじん・かぼちゃ・玉ねぎ・コーン(缶詰)・えのき・鶏肉・ベーコンと、栄養と自然の甘みたっぷりのミルク仕立てのお味噌汁でした☆

子どもたちもお替りをたくさんしていました!

来週、最終回はどんなメニューになるかな~?
みんな、おたのしみに!!

3月5日(金) 『運動あそび』

園庭から、今日の曇り空を吹き飛ばすほど元気な声が聞こえてきました!!ひまわり組の運動あそびです。

準備運動で体をほぐした後、なわとびをしました。

前跳び・後ろ跳び・交差跳び… 

「自分のペースでいいよー!あせらなくていいからね。今できることを、集中してやってみよう!」と落合先生。

「がんばれー!」お友達の声援をうけて、みんなとても頑張っていました。


☆ただいまホールでは年中組が『味噌づくり』を行っています。味噌づくりの様子はまとめて後日お伝えできたらと思います☺


3月3日(水) 『フリーデー』

廊下を歩いていると、ひよこ1組から桃代先生のはつらつとした声が聞こえてきたので行ってみると…

今日はフリーデーで、ひよこ1組では桃代先生レクチャーのもと「ゆらゆらうさぎ」と「ぐるぐるへび」の制作を楽しんでいました♪

自分の好きなように模様をつくろう!ということで、好きな絵をクレヨンで描いてデコレーションしたり、規則正しくシールで埋めていく子など、それぞれの個性があらわれた素敵な作品ができあがりました。

その場でまわってみよう! くるくるくる
先生みてみて~  おもしろ~い! 

今日布袋に入れて持ち帰るので、おうちの人も一緒に遊んでみてくださいね☺

ぽかぽか広場より『ひなまつり制作の様子』

2月18・19・25日で行った「せいさくday」では、ひなまつりに向けてママとお子さんが力を合わせて雛飾りを作りました!

小さなおててで、集中していっしょうけんめいシールを貼ってくれました。

どの作品もとっても素敵に仕上がりました♡

ぜひおうちに飾って楽しんでくださいね(#^^#)

☆今年度もぽかぽか広場にたくさん遊びにきてくださってありがとうございました!3月16日が今年度最終日となります。新年度は4月19日からスタートです。お楽しみを用意してお待ちしておりますので、また遊びにきてくださいね☆


3月1日(月) 『お味噌汁の日』

今日のお味噌汁メニューは、お野菜た~っぷり!具沢山の「すいとん」でした!

いつものお味噌汁はあごだしと昆布だしなのですが、今日はとりがらを煮込んでとった出汁+しいたけのお出汁がこだわりポイントです。

少し大きめのすいとんでしたが、残さず食べてくれました!お替りにも列ができていましたよ☺

お母さんがつくってくれたお握りを嬉しそうに頬張って…♡おなかい~っぱい!ごちそうさまでした🍙

3月1日(月) 『誕生会のあとの…』

今日は学年ごとの誕生会がありました。年長組は誕生会がおわってから、卒園証書の受け取り方の動画を観て、卒園式でうたう歌2曲をポイントを押さえながら練習しました。どの子も真剣な表情でモニターを観てくれ、歌も3クラスで合わせるのは今日が初めてとは思えないほどしっかり歌ってくれました!お話を聞く姿勢、適度な緊張感をもって取り組める姿勢がさすが年長組だなと感心しました。

年長組のあとが年少組、お昼から年中組がお誕生日会。お友達の誕生日を一年間ずっと見てきてやっと3月、自分のお誕生日がくるんだ~!と嬉しくて嬉しくてニッコニコの子どもたち☺

おめでとう!

ありがとう!

幸せな空気が、ホールいっぱいに広がりました♡