【7月6日(火) 年中組誕生会に…】

今日は年中組誕生会がありました!お楽しみコーナーには、いま話題の“空手マン”が登場!稲森先生そっくりの空手マンに子どもたちは大喜び♪(笑) 空手マンは空手歴17年・黒帯二段だそうで、立ち姿がかっこいいですね!

空手の服のことを「道着」ということ、空手の返事は「押忍」ということ、空手は人を攻撃するためにするものではないことなどのお話をしてもらったあと、みんなで拳の握り方を教えてもらい、空手技「正拳中段突き」「正拳顎打ち」「膝蹴り」に挑戦しました!子どもたちの元気な「押忍!!」がホールに響きました♪

【7月5日(月)年中組 夏野菜の観察画】

年中組で夏野菜の観察画をおこないました。よーく見て紙に描く観察画!トマトひとつとっても、大きさや赤色のところ・緑色のところといろいろな発見があります。「赤が~個、緑が~個だね」と数を数えたり「きゅうりにはとげとげがある~!」としっかり観察をしてくれていました。「きゅうり曲がっているね~」「ピーマン緑いろだね」とお友達と一緒に気が付いたことを話ながら描いていました。絵の具も、水加減が難しいなか最後まで頑張って取り組んでいました。今回の夏野菜はもちろんにこにこファーム(さかえ幼稚園の畑)産です!きゅうりは、大型バスを運転してくれている平岡先生の畑のきゅうりでした。今回の経験をいかし、今度にこにこファームにでかけて収穫・観察するときの子どもたちの視点が楽しみです!!!