【9月29(水) 「園庭の人気者」】

💙雨だったり気温が低いとエサを食べないリクガメさん。普段は柵にいますが今日はお天気が良かったので栄養を蓄えようと自分からお散歩に繰り出しました。職員が安全面に配慮しながら見守るなか、子どもたちとリクガメとのふれあいがスタートしました!

朝8時半。秋晴れの空の下、園庭で濵崎先生がホースで水まきをし始めました。すると、日なたをお散歩していたリクガメさんが水に向かって歩き始めました。 「あっ!カメさん、ぬれちゃうよ?」 「なんでそっち行くの~、お~い」 1番バスで登園してきた子どもたちの心配をよそに、まだ誰もいない園庭を悠然と『のし、のし、のし、のし』 日差しが強めで暑かったのか「そうそう、水が気持ちいいのよ~」と言わんばかりのリクガメさん。

(それから1時間後様子を見にいくと…)

「カメさんあそぼー‼」人気者のリクガメさんは子どもたちと先生に囲まれて、首や足を撫でてもらったり葉っぱをもらったりと楽しそう…‼(ひとりの散歩もいいけど、やっぱり賑やかなほうが嬉しいね!) 「口の周りには手を出さない」というお約束を守り、甲羅や足・首を撫でてあげてふれあっていました。

(さらに2時間後…)

さかえKIDSのお友達がパン軽食を終え、木下先生と外あそびに。 するとAちゃんが「みえせんせい!たいへんです!じけんです!」と教室にいた美恵先生のところに飛んで来ました。 (美恵先生)「じけんですか!どうしましたか?!」 (Aちゃん、指さして)「あの、かめが、(園庭に)でているんですっ!!!」 あまりの可愛さに美恵先生と居合わせた職員一同爆笑(*´ω`*)♡  そしてリクガメさんの周りをキャーキャー♪走り回る子どもたちでした。   (広報/吉田)

【9月24(金) 年少組「運動会練習」】

武蔵野公園で、みんなが大好きなダンスを練習しました。入場門からクラスごとに行進して入場!「♪きみといっしょに」「♪キミイロ」の2曲でダンス。「この曲しってるよ~」と言い歌いながら踊るのが大好きな子どもたち。退場もかっこよく頑張っていました。みんなで心をひとつにできるよう、当日に向けて練習がんばります! (ひよこ1組/川村)

【9月17(金) 「避難訓練」】

月に一度行っている避難訓練がありました!

今回は緊急地震速報がなり地震がくるかもしれないので命を守る訓練でした!放送で伝えると、机に身体をいれ頭を守る子どもたち、防災頭巾を被りだんごむしの様に身体を丸くし命を守る子どもたちでした。落ち着いたあとは、担任の先生たちに人数報告や怪我人確認報告をしてもらいました。先生たちも真剣に素早く報告してくれています。全員の無事を確認でき、訓練を振りかえって園長先生がお話をしてくださいました。週に一度の放送集会で身に付いている聞く姿勢で、最後までしっかり聞いてくれていました。

いつどこで何がおきても、しっかり子どもたちの命を守れるよう今後も真剣に訓練に取り組んでいきます! もちろん、何もないことが1番ですね! (石田)

【9月24日(金) 年長組「憧れのダンス『ソイヤ』」】

年中組の時から、年長組のお兄さんお姉さんがやっているダンス『ソイヤ』を見て憧れてた子どもたち。自分たちが年長組になり『ソイヤ』をやり始めると「やった~!ソイヤやりたかったんだ♡」「早く鳴子を持ってやりたいよ~」とやる気満々‼振りをしっかり覚えたら鳴子を持ってやろうと伝えていました。ついに…今日鳴子を持って踊ることができテンションUP‼☆カチャカチャときれいに鳴らしてかっこよく踊っていました。隊形移動もあり、運動会当日までもう少し練習をしてさらにかっこいい姿を見せられるように張りきっていきます♪ (ひまわり2組/岡村)

【9月22日(木) 年中組「クラスみんなで繋ぎます!」】

運動会に向けて、武蔵野公園で練習を頑張っています!「うんどうかいって、ママとかパパがくるんだよね。はやくやりたいなぁ♡」と今からお家の人に見てもらうのを楽しみにしている様子です♪今日は2回目のリレーの練習をしました!走ることに一生懸命でバトンを渡すことを忘れてしまう子や、バトンを受け取って反対方向に走り出してしまう子などハプニングはまだまだありますが「ぜったいにぬかす‼」「ぼく、すごいはやいんだよ☆」と気合い十分な子どもたちです!お約束を守り、クラスみんなでバトンを繋ぎます♪ (たんぽぽ3組/澤田)

【9月14日(火) 年少組「お手紙投函」】

末広郵便局まで歩いておじいちゃん・おばあちゃんへのお手紙を投函してきました!
朝の会で「今日はなにをするんだっけ?」と子どもたちに質問すると「お手紙を出しにいくんだよね~!」と楽しみにしていました。末広郵便局に到着すると「ぼくお手紙出したことある!」「だしたことな~い!はじめて~!!」と、どの子もワクワク待ちきれない様子。一人ずつポストに投函しながら「おじいちゃん おばあちゃんに おてがみとどくといいなぁ♡」とお願いをしている子もいて、とても可愛かったです♡
みんなで心を込めてつくったお手紙、無事に届きますように・・・☆ (ひよこ3組/三好)

【9月13日(月) 年中組「お手紙届くかな☆」】

羽村郵便局へ敬老の手紙を投函しに行ってきました。子どもたちは「お手紙だすんでしょー」とワクワクしていて「早く行こうよ!」と朝から大張り切りでした。郵便局にあるポストへ1人ずつ順番に投函すると「いつ届くかな~」と早くもお手紙が到着することを楽しみにしていました。配達車やトラックなども見ることができ、「あの車でお手紙届けてくれるのかな~♪」なんて子どもたち同士で話している姿がありました♡無事に届きますように…☆ (たんぽぽ1組/西川

【9月13日(月) 年少組「頑張っています♡」】

今日はふれあいデー!ひよこ2組のお友達はふれあいデーがとても大好きで、毎週楽しみにしています♡英語遊びではザック先生の真似っこをしてノリノリ♪運動遊びでは、来月の運動会に向けて椅子体操の練習をしました!技の名前も覚えてきたようで、みす先生が「これ覚えてるかな?」と質問すると「あっ!こうやるやつでしょ?」と技を見せてくれる子も♡今日も楽しいふれあいデーでした☆運動会、がんばるぞ〜!(ひよこ2組/持田)

【9月13日(月) 年長組「祖父母へのお手紙投函」】

敬老の日に向けて、おじいちゃん・おばあちゃんに書いたお手紙を持って羽村郵便局に行ってきました!決して近くはない距離でしたが疲れたなんて泣き言はひと言もいわず、行きも帰りも元気に歩いている姿に成長を感じました(*´ω`*)

郵便局に到着すると、「あれ?ここ来たことあるよ~」という子も。
ある子が郵便局の「〒」マークを見て「TT兄弟発見!・・・ちがったー!!」と言い、面白い発想にみんなで大爆笑(笑)

「このお手紙はいつ届くのかな~?」と、おじいちゃん・おばあちゃんの喜ぶ顔を想像してワクワクしている子どもたちでした。敬老の日まであと少し♪楽しみにお待ちください☆  (ひまわり3組/浅沼)

【9月10日(金) 年長組「スポーツセンター」】

スポーツセンターでの練習は2度目ということもあり、準備など動きがとてもスムーズでした。どのクラスも普段よりもやる気がみなぎっていました。わからなかったり迷っている友達にそっと教えてあげたり、みんなで協力して頑張ろうとする姿はさすが年長組!最後まで弱音を吐くようなこともなく「すごく楽しかった!もっとやりたかった!」と頼もしい言葉を返してくれました。本番へ向けとても良い感じで進んでいます。(ひまわり1組/濵﨑)

【9月10日(金) 「朝の園庭あそび」】

今朝は久々の快晴☀園庭は緑で輝き、元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。

ビックサイズのありんこを見つけて観察したり、泥んこケーキを作ってお店を開店したり、友達と縄跳びをしたり…‼
見ているだけでも元気をもらえる、そんなパワー溢れる園庭でした♪ (広報/吉田)

【9月9日(木) 年中組「スポーツセンターでパラバルーン!」】

今日は初めてスポーツセンターでパラバルーンの練習をしました!室内に入ると「わー!ひろーい!」と元気いっぱいで走り回る子どもたちもいました。練習が始まるとかっこいい“バルーン座り”をし、とても熱心に技の練習をしていました。技のひとつ「おうち」では、笛の合図で3クラス同時に大きなおうちを作り、みんなで成功できたことに大喜びの子どもたちでした☆いつもとは違う環境での練習が新鮮だったようで「まだやりたかったな~」と、とても楽しんでくれたようです! (たんぽぽ2組/稲森)

【9月8日 2学期もフリーデー楽しみま~す】

久しぶりのフリーデで子どもたちは朝から「今日は何をつくれるのかな?」「あっ!これフリーデーの?」っと保育室の看板をみながら

楽しみにしていました!(^^)!廃材を使用しての自由制作のコーナーでは、大きい作品を作っているお友達がたくさんいましたよ!!

「何をつくろうかな?」っと廃材をみながら考えている姿がきらきら輝いていました。

人形劇コーナーでは3組チームの先生がお話をしてくれていました!!集中してお話の世界を楽しみ子どもたちでしたよ(*^^*)

【9月7日(火) さかえKIDS「大好き!英語あそび」】

「ザック先生~‼」と大きな声で呼んで迎え待つさかえKIDSのみんな。年度初めは背の高~い外国人の先生にびっくりし泣いてしまう子もいましたが、今では大好きな時間となっているようでザック先生に会えるのを楽しみにしてくれています。

歌ったり踊ったり!音を楽しんで全力で英語あそびに取り組み、今はアルファベット~カラーを中心に発音していますよ☺「A B C D ・・・」「オ~レンジ!」どんどん上手になっています♪

<2枚目>
ザック先生がゼスチャーをしながら感情を表す英語を教えてくれた時、「Sad…!」と泣きまねをしたら「だいじょうぶ?」「なかないで~」と口々に声をかけてくれた子どもたち(*´ω`*) まっすぐな優しさに心がポッと温かくなる瞬間でした。  (さかえKIDS/島田)

【9月6日(月) 今日のお味噌汁は・・・】

今日は豚バラ肉と玉ねぎ・さかえ幼稚園の畑「にこにこファーム」で育った冬瓜と茄子をたっぷり使ったお味噌汁をいただきました。

いただきますの前に、詩織先生が放送でお野菜のお話をしてくれました。「とうがんっていう野菜が入っていますよ。きゅうりの仲間なんです。とうがんは夏のお野菜なんだけど、漢字では「冬の瓜」と書きます。どうしてかな?それは、夏に畑で収穫してから冬まで保存ができるお野菜だからです。」へぇ~そうなんだ!と子どもたち。ひとつ野菜の知識が増えました☆

冬瓜も茄子も子どもたちのお口に入りやすいように先生たちが小さく刻んだのですが、とてもやわらかいお野菜×大量なので火加減・タイミングが本当に難しいそうです。「豚バラのおかげで昆布の出汁だけで十分味がしっかりしている」と、理事長先生監修のもと絶品ができあがりました(*´ω`*)

とろっとした優しくてまあるい味の冬瓜。柔らか~い秋なす。細かく刻まれた豚バラ肉が子どもたちの食欲をそそり、どのクラスからも「おいし~‼」の声が。みんなおかわりをして食べてくれました☆ (広報・吉田)

【9月1日 2学期 スタートです】

9月に入りさかえ幼稚園も2学期がスタートです!学年ごとに、ホールに集まり始業式をしました。

理事長先生のお話をやすめの姿勢でしかり聞いていました。足元みて確認しているお友達もいましたよ(*^▽^*)

♪園歌・クラスのみんなに会えてうれしいねの気持ちを込めて♪きみにあえてうれしいを振り付けつきで行いましたよ。

並んでみると、1学期の終業式から比べて背が伸びたお友達がたくさんいたように感じました。

大きな行事がたくさんの2学期!感染症対策をしっかり行いながらも子どもたちにとり素敵な思い出が出来るようにしていきます。