【1月26日(水) 今日のパンは・・・

・ハンバーグパン…みんなだいすき!ハンバーグ♡チーズもたっぷりボリュームがありました!
・ゆきだるまパン…「うわぁ♡かわいい~!」ゆきだるまパンを見た子どもたちは大喜びでした。おなかにはチョコがぎっしり!

今日はひまわり1組さんのリクエストメニューでした!・・・2学期の終わりにリクエストを聞いたので、リクエストしたこと自体うっすら忘れていた子どもたちでしたが(笑) 濵崎先生から聞いて「あぁ!そういえば…」と思い出した様子がひ1らしくて可愛かったです♡そして全員完食しました~!!「おいしかった~♡」という声を聞けて良かったです(#^^#)

毎年卒園を前にして、年長のクラスごとに「さかえ幼稚園のパン軽食のなかで食べたいパン」のリクエストを聞いています!ひまわり2組と3組は2月です!みんなお楽しみに~☆

【1月24日(月) お味噌汁の日

今日は「あおさと豆腐のお味噌汁」をいただきました。たっぷりのあおさと豆腐で栄養満点☆朝一番に屋比久先生がにこにこファームに行き収穫した新鮮な長ネギも入っており、ぽかぽかあったか、とても美味しいお味噌汁でした。調理後にお話を聞きに行ったところ「今年度最後の長ネギだったのよ」とのこと。元気に成長してみんなの栄養となってくれた長ネギさん、ありがとう~☆(ということで、僅かに数本残った長ネギを記念撮影(^^;)こちらが本当に最後の長ネギです。)


さかえ幼稚園のにこにこファームでは一年を通してたくさんの無農薬野菜をみんなで育て、食べて、学んでいます。これからも楽しみにしていてくださいね!

【1月20日(木) 豚汁をいただきました!

今日は月曜日に予定していた「冬の豚汁」をいただきました♪

里芋と大根と長ネギはにこにこファーム産を使用。こだわりの数種類の出汁と、さかえ幼稚園で子どもたちが作った味噌が味の決め手。
栄養満点☆あったか~い具沢山豚汁は子どもたちにも大人気でした!

【1月19日(水) 今日のパンは・・・

・ハリネズミパン
・魚肉ソーセージパン

とっても可愛いハリネズミパンにみんな大興奮♡中は上品な白あんです。魚肉ソーセージパンと共にほとんど残さず食べていました☆

あと少しでランチタイムが終わるかな~?という時間に、さかえKIDSから「が~んばれ」と声援が聞こえました。行ってみると、食べおわった子が「○○ちゃん、あとすこしだよ、がんばれ!」とまだ食べおわっていない子を励ましている様子が♡
空になったお皿を持って「おいしかったよ~ぜんぶだべたよ~」と教えてくれました☺

【1月13日(木) 年長組 鉄道公園に行ってきました!

 少し寒かったのですが、お天気も良く、じっくりと公園全体を見学することができました。某人気アニメの影響もあり、本物の汽車を前に大興奮!女の子も積極的に運転席に入りスイッチを押してみたり、レバーを引いてみたり…とても楽しんでくれていました。動く鉄道模型のコーナーでは、残念ながら数台しか動きませんでしたが、モニターを熱心に眺めたり、電車と並走したり…と例年以上に盛り上がっていました。「また行きたい!」と言っている子が多く、みんなで楽しむことができました。 (濵崎)

【1月12日(水) 今日のパンは… 

・にんじんツナコーンパン
・生クリームサンドココアパン

さかえ幼稚園のてづくりパンを代表するメニューの「にんじんツナコーンパン」と、フワフワふんわ~り甘い「生クリームサンドココアパン」。
3学期最初のパンの日を楽しみにしてくれていた子どもたちは「おいし~ね!♡」と夢中になって食べていました♡   (吉田)

【1月7日(金) 3学期スタートしました! 

寒さも吹き飛ばすほどの子どもたちの元気な声で3学期がスタートしました!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

瞳ウルウル♡モルモットのたんぽぽちゃん、数センチも変わらないのについつい鼻先を出しちゃうウサギのおもちさん、1ミリほどの小さなおめめでしっかりと人間を観察している(目が合う…!)ウーパールーパーのベビーちゃん…‼園舎内に活気が戻ってきて動物さんたちもみんな嬉しそうです(#^^#)    (吉田)

【12月7日(火) たくあん漬け 

以前にこにこファームで収穫した大根でたくあん漬けを作りました!みんなの前に大根を運ぶといい匂いが♪「大根のにおいだ~!」「おなかへった~!」とみんな大盛り上がりでした。糠や塩・砂糖などをブレンドしたものと大根を交互に樽に入れていきました。「おいしくな~れ!」とおまじないをかけんがら、ひとりずつ丁寧に行いました。たくあんんが完成するのは年明け1月。食べられる日を心待ちにしている子どもたちでした。(浅沼)

<11/26・きれいに洗った大根を担任が園舎軒下に吊るしている様子。縄のくくり方に苦戦しつつ頑張りました!>
<12/7・子どもたちによるたくあん漬けの様子>

【12月2日(水) 冬まつり

お天気にも恵まれ、園庭でお餅つきを行いました。例年相撲部屋から力士の方においでいただいたり保護者の方にお手伝いいただき行っていたお餅つきでしたが、感染症対策のため園児と職員のみで行いました。羽村市の根がらみ水田で年長組が田植えをしたもち米を使用しました。前日からもち米を洗い期待が高まっていました。当日は園庭に、もち米を蒸す蒸籠やうす・杵がおいてあり「おもちつき早くしたーい」と楽しみにしていました。蒸しあがったホカホカのもち米をみて「お~」っと完成があがり、職員がつきはじめると「よいっしょ!」と声をかけたり、リズミカルにつく先生達を「頑張れー」と応援していました。だんだんともち米がお餅に変化する様子をしっかり観察してくれていました。最後の仕上げに1人ずつ理事長先生とつくと、「できたー」とニコニコ!大満足の子どもたちでした!お昼は理事長先生特製雑煮をいただきました。出し汁のいい匂いを感じながら「おいしーい!」と温まっていました。(石田)