【5月25日(水) 親子くいしんぼうクラブスタート!

0・1・2歳の食育体験「親子くいしんぼうクラブ」が本日よりスタートしました。

今回の活動は「プランターにきゅうりを植えよう&春野菜の豚汁」でした。

親子で2種類の苗から選んでいただききゅうりの苗植えをしていただき、

春野菜の豚汁(スナップエンドウ・キャベツ・玉ねぎ・豚肉)を試食していただきました。

毎回さかえ幼稚園の食育を親子で体験していただける盛りだくさんの内容で行います!

次回は6月15日(水)「菌ちゃんを知ろう&タッパーで手作りパン作り」です。

くいしんぼうクラブは残り1枠となっております。

ご興味のある方はお早めにお問合せください。

【5月25日(水) 今週のメニュー紹介

 23日(月)のお味噌汁は… 
 ・じゃがいもとわかめのお味噌汁
 「わかめスキ~♡」と、みんなよくおかわりしてくれました!栄養たっぷりいただきました☆


 25日(水)のパン軽食は… 
 ・米粉入りにんじんツナコーンパン
 ・クリームサンドココアパン

 生地に人参が練り込んであるのでとても綺麗な黄色!ツナコーンとの相性抜群でとってもおいしいです。ふわふわのココアパンも人気でした!

【5月23日(月) さかえKIDS リズムあそびの様子

 きょうは濵崎先生のリズムあそびでした。いろんな楽器の音にあわせて立ったり座ったり動物になって歩いたり…!ギター演奏で「バスにのって」を歌いながら、右に左に揺られて大盛り上がり♡みんなとても楽しんで参加していました。
手遊び「いっぽんゆびのはくしゅ」は、両手の指を同じ本数立てて拍子をとる遊びです。指を畳んだり立てたりがまだ難しい様子でしたが、もう片方の指をつかい一生懸命折りたたむ姿があちこちで見られ、と~っても可愛らしかったです♡
まだ5回目ですが、最初に比べて聞き取るチカラが増してきました。「こんなに上手にできるなら、次はもうちょっと難しくてもいいかな?すごいね~!!」と濵崎先生も絶賛(^_-)-☆ これからの成長をどうぞご期待ください☆

【5月23日(月) 外遊びがおわったら…

園庭でおもいっきり遊んだ後は、お部屋に入る前に外の水道でまず手洗い!(うがいはお部屋に入ってからします)
手のひら、指の間、つめの間をコショコシスリスリ…とてもじょうずに、楽しそうに手を洗っていました♪
職場体験に来てくれている中学生の皆さんも、子どもたちのじょうずな手洗いを見て「オレより上手かも~」と、びっくりしていましたよ☆
これからも丁寧な手洗い・うがいを継続して実践できるように声かけをしていきます。ご家庭でもお子さまの手洗いの様子を見ていただき、たくさん褒めて応援してあげてくださいね☺

【5月18日(水) フリーデーの様子&パン軽食紹介

トントントン…金槌の音が小気味よく響く園庭では、子どもたちが思い思い木工を楽しんでいました。お兄さんお姉さんはお手のもの。姿勢も職人のようです。ひよこ組のお友達は先生にサポートしてもらいながら釘打ちに挑戦!集中力Maxで取り組んでいました。

詩織先生のわんぱくコーナーでは、「園庭で虫を探してみよう!」ということで、来週植え替えのため片付ける予定だったプランターの花を抜いて虫を見つけていました。花びらも摘んで可愛らしいお土産となりました。


そして今日のパン軽食メニューは…

・ウインナーマヨパン

・アーモンドロールパン

でした!

みんな、今日ももりもり食べてくれてありがとう☆


【5月12日(木) 年中組:園外保育

今日は自然豊かな「青梅市花木園」に行きました。新しくなった遊具「アスレチックワンダー」で大はしゃぎの子どもたち!

名物の長~いローラーすべり台はドキドキわくわく!最初は緊張気味だった子も滑り終えると「たのし~♪」とすぐに2回目をすべりに行っていました。

鳥のさえずり、虫の鳴き声、風で葉が揺れる音にも興味をもち、感覚いっぱいに楽しみました!


遊び終えて帰り道。疲れていないかな?と心配していましたが、

「あ・る・こう あ・る・こう わたしは・げんきぃ~~」と大合唱がはじまりました(笑)歌声はさらに弾み…!みんなで元気に駐車場まで戻りました(#^^#)

【5月7日(土)  0・1・2歳の農育体験「親子わんぱくクラブ」夏野菜植え&親子体操

第1回目の親子わんぱくクラブを行いました!
親子わんぱくクラブとは0・1・2歳の未就園児の方に幼稚園の農育体験をしていただけるクラブです。
ホールで幼稚園の農育活動についてお話をした後、お楽しみとして「おおきなかぶ」の劇や親子体操を行いました。
親子体操ではお家に帰ってからも親子で楽しんでいただける内容を取り入れました。

その後は幼稚園のひろ~い畑「にこにこファーム」に移動して夏野菜植えを行いました。
植えたのはトマト・なす・ピーマンです。手をチョキにしてポットから苗を取り出し、優しく土のお布団をかけました。
みんなが植えた苗、大きくな~れ!収穫できる日が楽しみですね!
小さなお友達もお家の方と一緒に植えることができました★

お土産は幼稚園手作り「カメロンパン」!かめの甲羅がメロンパンになったかわいいパンです(^^♪

次回の親子わんぱくクラブは6月4日(土)「さつま芋の苗植え&親子体操」です。
皆様のご参加お待ちしております!

幼稚園の農育活動「わんぱくプロジェクト」についてはこちらを、親子わんぱくクラブについてはこちらをご覧ください★

【5月6日(金)  母の日のプレゼント!

今日は“母の日のプレゼント”として…
年少組:バジル
年中組:しそ
年長組:ミニトマト
の苗をオリジナルの鉢に植えて持ち帰りました。

「ママにあげるの~」「これバジルっていうんだよ」「いい匂いがする」とわくわくした様子で準備をしてくれました。
手をチョキにして苗を挟み、ポットから優しく上手に取り出すことができました。
ありがとうの気持ちを込めて、おうちの方に渡せますように…💕