【6月18日(土) 年少組 ファミリーデー

ホールにてひよこ1・2組合同で歌の発表!『園歌』『畑のポルカ』2曲を元気いっぱいに歌ってくれました♪そしてチーム絵本「そらまめくんのまいにちはたからもの」のペープサートを見たあと、運動あそび・英語あそび・リズムあそび・わんぱくコーナーをローテーションで巡り、笑顔いっぱい!親子で存分に身体を動かして楽しく過ごしていただけた半日となりました(*´ω`*)お忙しいなかお越しいただきありがとうございました!

【6月15日(水) 0・1・2歳の食育体験「親子くいしんぼうクラブ」

3回目の親子くいしんぼうクラブを行いました。

今回は菌ちゃんを知ろう&タッパーで手作りパン作りを行いました。

タッパーに小麦粉か全粒粉(どちらか選んでいただきました)、水、ベイキングパウダー、塩こうじを入れスプーンで混ぜるだけの簡単なパン作り!

小さなお子様も親子で一緒に行うことができました(*^^*)

次回は7月13日(水)「夏野菜カレーを食べよう」です。

くいしんぼうクラブは若干空きがあります。ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

【6月15日(水) 今週のメニュー紹介

13日(月)お味噌汁は・・・

 ・豆腐とわかめのお味噌汁

わかめはマグネシウムやヨウ素・カルシウムなどのミネラルを豊富に含み、身体の成長を助けるヨウ素とカルシウムも含まれています。細かくちぎったので子どもたちも食べやすかったようです。


15日(水)パン軽食は・・・

 ・パニーニ

 ・菌ちゃんチョコスティックパン

菌ちゃんふりかけ小松菜パウダーが練り込んであります!おいしくて栄養満点☆パクパク食べてくれました♪


【6月14日(火) 年少組:ひよこパーティー!🐤🐤

ひよこ組の誕生会『ひよこパーティー』を行いました。6月は1名。学年全員から「おめでとう~!!」とお祝いしてもらいとても嬉しそうでした。「次は私?」と自分の誕生会が来るのを楽しみにしている子もたくさん♡


そして今月は・・・さかえ幼稚園バージョンののび太くんとのび太くんのお母さん、そしてドラえもんが遊びにきてくれました!
のび太くんがトイレのスリッパや上履きをバラバラにしてしまいドラえもんに注意されました…!子どもたちは「のび太くんダメだよ~~!靴揃えて~」と真剣になって教えてくれていました。ドラえもんが帰る際「みんなのトイレも見に行くね」と言っていたおかげか?!誕生会後のトイレのスリッパや上履きは完璧に揃えられていました(笑)これから「ドラちゃんくるよ~!」の声がたくさん聴こえてくるかもしれませんね💦
がんばって、しっかり靴を揃えようね♡  

【6月10日(金) ぽかぽか広場

ぽかぽか広場今日のデイリープログラムは「親子体操」!
6組の方にご参加いただきました。
「♬バスにのって」などの曲に合わせて体を動かした後は、マットなどホールならではのものを使ってサーキット遊びをしました。

デイリープログラムは日替わりで様々な内容を行っています★

詳しくはこちらをご覧ください!


ログハウスでは「きらきらボトルを作ろう」を行いました。

ビーズやスパンコールを自由に入れていただき、魔法の水を入れて完成!

オリジナルのきらきらボトルが完成しました(*^^*)

【6月9日(木) 年長組:インディアンTシャツ染め

お泊まり保育で着る、インディアンTシャツ染めをおこないました!

「はやくTシャツそめしたいな〜!」と朝からうきうきとしていた子どもたち♪

バケツの中に絵の具を入れて、そこへTシャツをちゃぽん!優しく揉みながら色を染み込ませました。「ここまだしろい!いろつけなきゃ〜!」「もういろへいきかなあ」と自分で確認して、絞って広げると…「きゃー!できた!しろいところもない!」にこにこ笑顔☺︎

雨が途中で降ってきたため、今日は屋根のあるところで乾かします!

乾いたら水で洗う作業も行うので、今から楽しみです❤

【6月8日(水) パン軽食メニュー紹介

この日のメニューは…

 ・マリトッツォ

 ・マヨたまパン

でした!さかえ幼稚園のマリトッツォ、生クリームが本当においしい(涙)!マヨたまパンも大人気でみんなパクパク食べてくれました☆

【6月7日(火) 菌ちゃん先生にお越しいただきました!

今年も「大地といのちの会」(長崎県佐世保市)の理事長・吉田俊道先生にお越しいただき、子どもたち向けに『元気な身体づくり』をテーマにお話しをしていただきました。年中組で「菌ちゃんの土作り」を経験している子どもたちは、吉田先生の話を「菌ちゃんは目に見えないんだよ!」「お腹の中にもいるんだよね!」など楽しんで聞いていました。
・いつも食べている煮干しは元気な身体づくりに欠かせない微量栄養素(ミネラル)が入っていて、海の魚を頭から尻尾までまるごと食べられるから毎日10個食べると良いことがあるよ~!!
・よく噛んで食べるとつばがたくさん出ていいウンチが出るよ!!菌ちゃんたっぷりのいいウンチを出して元気になろうね!!

など、たくさんお話していただきました。詳しくはSAKAE MAGAZINEにてご紹介します。  (わんぱくプロジェクト:小作)

【6月2日(木) 年中組:園外保育活動報告 

智光山公園に行きました。たくさんの動物たちに会えることもあり、行きのバスでもとてもワクワクした様子でした☆


公園に到着すると、まずは猿園に向かいました。担任の先生が餌を投げ、それを食べるお猿さんを見て大盛り上がり!ポニー舎では遠くにいたポニーさんが子どもたちの声に反応して近くに来てくれ、一生懸命ポニーさんに「こんにちはー!」と挨拶☆子どもたちは普段会えない動物に目を輝かせていました^^お昼はレジャーシートを引きみんなでお弁当を食べました。公園で食べるご飯は格別だったようです!


元気いっぱいで活動したので帰りのバスではみんなすやすやと寝ていました(笑)

【6月6日(月) メニューご紹介

先週月曜日5/30のお味噌汁は

 ・春野菜豚汁

  豚肉・人参・キャベツ・じゃがいも・スナップえんどう・厚揚げ…栄養満点☆春らしいあっさりめの豚汁は子どもたちにも大人気でした!


先週水曜日6/1パンメニューは

 ・かたつむりパン

 ・ナゲットパン

  「かたつむりさんだー!」と大喜び❤ナゲットもボリュームがありながらペロリッ!


そして、本日6/6のお味噌汁は

 ・ツナとキャベツと玉ねぎのお味噌汁

  羽村の農家さんが育てたキャベツ♡とってもおいしかったです!

【6月4日(土) 0・1・2歳の農育体験「親子わんぱくクラブ」

「親子わんぱくクラブ」の2回目を行いました。

本日の活動は「さつま芋の苗植え&親子体操&英語あそび」でした。

マルチの穴に苗を入れていくだけなので、小さなお子様も親子で上手に苗を植えられました★

収穫できる日が楽しみですね(*^^*)

お土産にはきゅうりを収穫!

普通のきゅうりの半分くらいの大きさの品種で、皮が柔らかいそうです。


幼稚園に戻り、園長先生手作りの夏野菜お味噌汁試食と、親子体操&英語あそびを行いました。

ズッキーニ・なす・トマトの入ったお味噌汁、さっぱりしていてとても美味しいです!


お天気に恵まれ無事に活動を終えることができました。

暑い中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


次回は7月2日(土)「畑探検&夏野菜収穫、水遊び」を行います。

たくさんの方にお越しいただけるのをお待ちしております!