【25日(金) 出発しました!!


今日は3組チーム遠足!お兄さんお姉さんがリードしてくれバスに乗り込み、元気に出発しました☆どんなお土産話が聞けるのか楽しみですね♡


※2組チーム遠足の様子と本日3組チーム遠足の様子は来週チームリーダーからブログでお伝えします☺

【22日(火) さかえKIDS

今日のお昼はお弁当をもって園庭にGO!紅葉の樹々を見ながらぽかぽかと暖かい日差しの下で食べました!「おいしいー!」「きもちいいね~」お友達と目と目をあわせにっこり😊今度の遠足の話題も出て「たのしみだねぇ」「おおがたばすに、いっしょにのるのー!」という言葉もきこえました♪

帰りの会では美恵先生から明日の“勤労感謝の日”のお話がありました。「みんなのまわりで、お仕事をしてくれてる人ってだれかな~?」の問いに、「パパー!」「ママー!」「おばあちゃん!」「おじいちゃん!」とみんな。「お仕事をしてくれている人にありがとうの気持ちを伝えてね!」と先生が言うと「はーい!」と大きく返事をしたりうなずいてくれた子どもたちでした♡

【21日(月) きょうのお味噌汁は?


・あおさと豆腐のお味噌汁 でした!


豆腐・あおさ・長ネギにプラス、あおさを邪魔しない程度に細かく刻んだワカメも入って栄養満点☆豆腐のかどがキリッときれいでいつも感心してしまいます。準備いただく先生方、いつもありがとうございます♡


今日はたんぽぽ3組におじゃましました。

お友達との楽しいランチタイムにどの子もニコニコ♡

笑顔が印象的で元気なクラスです!

豆腐のお味噌汁は子どもたちも大好きなようで「おいしいねー!」とよくおかわりしてくれていました。

食べ終わったらお椀をサッと水洗い!サッとおかたづけ!近頃は「もうすぐ年長さんになるんだ」という意識の下、行動に頼もしさが感じられます。

【18日(金) 里芋収穫!


年長組のわんぱくデーでニコニコファームの里芋を収穫しました!

目の前で理事長先生が鎌で里芋の茎を刈り、茎から水が出てくるところをみたり、「この葉っぱをこうやって持ってるのは誰でしょう~?」というクイズに「トトロ―!あっ同じ葉っぱだー!!」と大発見の子どもたちでした♪


目の前でユンボ(バックフォー)を操り里芋を掘り出してくれみんなでまずは機械の観察。

里芋がゴロンっと出てくると「おー!おいしそうな里芋!」「うわ~!いっぱいついてる!」と興味津々♪

さらに!虫好きにはたまらないコガネムシの幼虫がたくさん出てきました!

掘るたびに出てくる幼虫に「あっ!幼虫!」「幼虫そこにもいる!」「あー!幼虫いたー!」と里芋よりも夢中になっている子もいました(笑)


子どもたちは理事長先生に教わりながら中心の親芋は食べられないけれど来年の種芋にすることや、里芋は親芋の周りの子いもや孫いもを食べることを教えてもらい、根っこや子いもを取るお手伝いをしました!


最後には葉っぱで遊び秋の畑の遊びを楽しんでいました♪

【17日(木) おおきくなあれ!


年長組が街路にパンジーとビオラの苗を植えてくれました。2つの違いや植え方の注意点などの説明を聞き、優しく丁寧に植え、最後に手ですくってお水やりをしてくれました。みんなのおかげで彩り美しい街路になりました!年長組のお友達、ありがとうございました。


年中組と年少組はチューリップの球根植えをおこないました。年少組は各クラス2つのプランターに植えたチューリップをみんなで育てていきます。年中組は個人持ち帰り用として自分で植えたチューリップを育てていきます🌷🌷🌷

【17日(木) パン軽食メニュー紹介


・ウィンナーマヨパン

・おいもさんパン


さかえ幼稚園産のあま~いお芋たっぷりのおいもさんパンと、いつもより歯ごたえがあるウインナー(よく噛んで唾液をだせるように=体に良い効果がある!)のウインナーマヨパンでした。「おいし~い!」の声がたくさん聞こえました♡

【12日(土)・13日(日) 秋まつり造形展】

秋まつりご協力いただきありがとうございました。ご家族の皆さんに作品を見ていただき子どもたちも嬉しそうでした。

「~作ったよ」「よ~く見て描いたよ」「こっちこっち~」と案内をしたり紹介する子どもたちの声で喜びが伝わってきました。

さかえ幼稚園の秋まつりでは、子どもたちの個人作品(絵画・立体制作)・縦割りチームによる絵本の世界を表現しています。写真撮影コーナーなどもあり「ここで写真撮ってー」とリクエストしているお友達もいました。

今回の秋まつりを通して子どもたちは、制作への意欲がとても高まりました。そしてチームの絵本への理解も深まり今後の活動に更なる期待が膨らんだ様子でした。

準備中には絵の具・糊が付いた洋服のお洗濯、廃材収集のご協力もありがとうございました。

【12日午後:おかえりなさい(⌒∇⌒)小学校5年生・6年生/中学校1年生同窓会

さかえ幼稚園では、小1・小3・小5・中1・成人になった卒園児の皆さんをご招待して同窓会を行っています。ここ数年コロナ禍で、なかなか思うように開催できずにいましたが、今回の秋まつりに小学5年生・6年生・中学1年生を招待することができました。

久しぶりに幼稚園にきてくれた卒園児のみなさん。「なつかしいー」「ちいさいー」と園舎内へ迎える職員も成長した姿を見せていただき「~ちゃん?」「~です」「大きくなって~」の声が飛び交っていました(^▽^)/大興奮の時間でした!

時間いっぱい秋まつり(焼き芋も♡)を楽しんでいただき名残惜しそうに帰っていく姿にたくさんエールを送る職員でした!  (石田)

【16日(水) きょうのお味噌汁は?


・焼き芋、貝割れ大根、赤みそのお味噌汁 でした!


今日はひよこ1組とひよこ2組におじゃましてみました。よそってもらったお味噌汁を自分の席まで慎重に運ぶ可愛らしい姿が!全員配り終わるまで静かに待ってから・・・お当番さんが前に立ちみんなで「いただきます!」いつもとは違う赤味噌の色に「なにこれ~!くろい!」と面白がってくれたお友達も!(笑) 放送で園長先生が「いつもはお芋を煮てつくるお味噌汁なんだけど、今日はオーブンで焼いて焼き芋にしてみました。そして甘いお芋に合うように今日はお味噌を変えました!日本にはいろんなお味噌があるの。みんなは甘いお味噌が好きかな?と思っていつもは“白味噌”を使って、玉ねぎも入れるようにしているんだけど、今日は“赤味噌”を使っています。もしかしたら食べ慣れなくて苦手だなと思う人もいるかもしれないけど、“赤味噌”を毎日食べている地域もあるんだなということを感じてもらえたらいいなと思います。」というお話をしてくれました!おうちの人が作ってくれたお握りをおいしそうに頬張って、お味噌汁もしっかり味わって、ニコニコの子どもたちでした(#^^#)

【8日(火) わくわくたいむ・外遊びのひとコマ


園庭もすっかり秋の色♡西日に照らされキラキラと光るプラタナスの葉がきれいです。二三子先生と“だるまさんがころんだ”を楽しんだり(審議中でした!笑)、三角屋根のぼりに挑戦したり、外遊びを楽しんでいたわくわくたいむのお友達。「遊びに行っていいよ」と言われても「やりたいから」と川村先生の隣でお芋洗いのお手伝いをしてくれていた子も。あっという間に過ぎる秋をしっかり味わっていた子どもたち。おやつはホクホクあま~い焼き芋でした(#^^#)

【8日(火) 年長組:みかん狩りに行ってきました!!


年長組のみんなで武蔵村山市にある「内野園」さんにおじゃまし、みかん狩りを楽しんできました♪
「みんな、濃い色のみかんをとってね!」と伝えると、濃くて大きいみかんを探して楽しそうに収穫していました。現地でひとつずつ食べてみたところ・・・「あま~い!」秋の澄んだ空気とみかんのいい香りも相まってとても美味し~~!!大満足の子どもたちでした♪

【8日(火) 今日のパンは・・・


・ウィスパーパン
・ナゲットパン


どちらも子どもたちに人気のパンです。愉快な表情がたまらないですね!

7日(月) 今日のおみそ汁は・・・

・中華風おみそ汁(ハヤトウリ、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、すりごま)

やわらかく食感の良いハヤトウリ、人参&玉ねぎの甘みとひき肉のうまみがマッチしておいし~い!具沢山おみそ汁でした♪子どもたちもおかわりをしてよく食べてくれました!(写真は2歳児クラスさかえKIDSのお友達です!このクラスはとにかくお行儀よく静かに食べます。全員がちゃんと集中して食べています。毎回感心。来週はどのクラスにおじゃましようかな?

(園内放送・詩織先生のお話より)
みんな、さかえ幼稚園の畑探検で緑のトンネル通ったよね。あのトンネルにハヤトウリがぶら下がっています。ハヤトウリは元々日本にはなかった野菜です。昔々東南アジアから送られてきて九州のほうから入ってきました。野菜炒めでもお味噌汁やスープにしても美味しいし、詩織先生はカレーにして食べました。西湖先生の作る漬け物もおいしいです。また今度畑にいったときにみんなでもいでみたいと思います。

【7日(月) 朝の園庭の様子


10月のブログで「秋まつり大型制作スタート!」をお伝えしましたが、日々がんばって進め、いよいよ大詰めに差し掛かってまいりました!個人作品も仕上げの作業となり、どんな絵本の世界ができあがるのか本当にワクワクしますね♪

制作をしてくれたあと、それぞれ外遊びを楽しんでいました♪今日はどんぐり拾いや砂あそび等まったりとして遊ぶ子が多くみられました。(4枚目の2人は空気イスだそうです!)

【2日(水) きょうのパンは?


 ・くまさんパン

 ・しゅうまいパン


「かわいい~!!」子どもたちが大喜びのくまさんパン(中味はつぶあん!)と大きなしゅうまいが入ったパンでした♪