いつも子どもたちのまわりには、楽しいドラマがあふれています。

ゆかいな会話・子どもたちのホロリとするような一言…など、
ご家庭からいただくウィークリーニュースより「ほのぼの」としたエピソードを配信していきます。

(昨年度まで冊子配布でしたが、今後はホームページで随時公開していきます!)

『プリンセスになりきり☆』

アナと雪の女王が大好きなS。日常会話にもアナ雪のセリフをちょこちょこ入れてくるのですが…。

薄着のときに「寒くない?」と聞くと、「すこしも寒くないわ~♪」と返してきたり、「ママ~あそぼう!」と言うので「今忙しいんだよね~」と言うと「じゃあ雪だるま作るのはど~う?」(子どもの頃のアナのセリフ)と言ってきたので思わず笑ってしまいました。

今日はしまっておいた手袋を出して手にはめて、ご飯になったので脱いだと思ったら「ひとりで~いたいのに~誰にもあいたくない~」(エルサが手袋をぬぐ決意をして歌うシーン)を歌いだして、そのなりきり具合が本当に面白く可愛かったです(#^.^#)

『かわいい言い間違え』

先日ひよこパーティーをした日、「今日何したの~?」と聞くと「ひよこパーピーしたんだよ!」と言っていました笑
言い間違いを自慢気に言うのが可愛すぎて、その日はずっと「今日何したんだっけ?」と何度も何度も聞いて、「ひよこパーピー」と言わせていました♡♡

後日「今日はぎょうざパーティーしようか?」と、朝から買い出しに行き、ぎょうざ作りのお手伝いをしてくれました。「さ‼ぎょうざパーティースタート」と言うと、「YEAH!YEAH!ぎょうざパーピーパーピー」と喜んでいましたが、一つも食べませんでした‼笑

『さぶいぼ』

この前、「さぶいぼなおった~♪」「なおった~‼」「さぶいぼが~」とすごい嬉しそうに言っていて、母は(さぶいぼ?まさか鳥肌?でも全然鳥肌になっていなかったし、鳥肌やさぶいぼなんて知らないはず…)と心の中ですっごい考えました。なので「おうち?幼稚園?」と聞いたら、「ようちえんで、さぶいぼなおった~」と。(……まさか先生が鳥肌のことを“さぶいぼ”と言うのかな(笑)、Rくん幼稚園で鳥肌になったのかな)と考え「幼稚園なんだ~?!」と聞くと、「ようちえんの~、テレビの~、さーぶいぼ、なおった~!」と(笑)
…母と兄は「“さいばーどりーむ”だぁ‼」と大笑いしました。

『ウサギさんのお仕事』

週末、ご近所さんに誘っていただき、近くにある福祉センターのお祭りに行きました。焼きそばや綿菓子などいろいろある中で“おもち”のコーナーが。お姉ちゃんが食べたい!と言うので並んでみることに。

おもちのコーナーでは、実際にうすときねでペッタンペッタンお餅つきをしていたのですが、初めておもちつきを見たMがひと言…
「あれ?!ここはウサギさんじゃないんだね~‼」
…どうやらお餅つきはウサギの仕事だと思っていた様子(笑)

もう、カワイイやら面白いやらで、しばらく笑ってしまいました!

『あち。のち。』

先日、キッチンでSが欲しいものがあったようで、一生けんめい「あち。」「のち。」と伝えようとしているのですが、母はどうしてもわからず、「何が欲しいの?」と言うと、急にほっぺをプニュッとつまみだして…「あ!お餅か‼」「うん‼」なるほど…考えたな。まだまだ身振り手振りが多いです。

『大きな成長』

運動会をとても楽しみにしているK。ここ最近かけっこ(リレー)の練習と称して、「幼稚園から家まで走ってオレ帰る!」と言い張る息子ですが、ほぼほぼ途中で「やっぱ自転車にオレ乗るぅ~💦」とゼーゼー息切れ(笑)しかし、家ではダンスの練習もかなりノリノリで、歌いながらやっています!その姿を見ていると、ひよこ組だった昨年の今頃は、会話もほとんどできず、運動会のダンスは泣きそうになりながら、顔を隠しつつ踊っていたのに、この1年で本当に成長したんだぁ~とつくづく思う今日この頃です。

『落花生』

落花生掘りから持ち帰った落花生を、園バッグから帰宅してすぐに出し「これKがとったのー♡」と、とっても嬉しそうに見せてくれました♡早速その日の夜に塩ゆでにして食卓に出すと「おいしー‼明日のお弁当に入れてね!」とリクエスト‼たくさん食べて、次の日のお弁当にも少し入れました。朝、パパに会うと「おいしかった⁉あれはKのとったお豆だよ♡」と得意気でした。落花生、スキになってくれてよかったです‼

『ちいさな菌ちゃん先生』

菌ちゃんふりかけ、家でつかっています。家ではMが菌ちゃん先生!

おなかの中に菌ちゃんが入ってくると元気になるよ!
ウンチもバナナ(のような形のいいウンチ)になるよ!

と教えてくれています。便通もバラバラだったMでしたが、決まって夕方に出てくるようになってきました。朝もスッキリ親子で目覚めています。EM菌を近所のJAでも見つけたM。「おうちでもやってみようよー」と家庭菜園に興味を持ち始めました。体の健康ってやっぱりすてきですね。続けていきたいです。

『クモのウンチ』

ある日Kが「ママ、クモの巣って、クモのウンチなんだよ!」
私「えぇぇぇぇえ⁉」
でも、横で聞いていた4年生の兄が「それさ、お尻から糸出しているからじゃない?」
私「なるほど!でもKちゃん、どこで知ったの???」
K「クラスに置いてある本だよ」
私「へ―――!」
兄「Kちゃん、お尻から出ているからでしょ?」
K「うん、そうだよ!」
兄の考え的中でした!子どもの発想は限りなくおもしろいなぁと改めて感じました☆