いつも子どもたちのまわりには、楽しいドラマがあふれています。

ゆかいな会話・子どもたちのホロリとするような一言…など、
ご家庭からいただくウィークリーニュースより「ほのぼの」としたエピソードを配信していきます。


『ラプンツェル』new

Sの左腕のギプスが取れました!いつもお風呂に入るときに長い包帯をとっていたのですが、その包帯をラプンツェルの長い髪の毛に例えて毎晩姉とラプンツェルごっこを楽しんでいました!姉が1階で「ラプンツェ~ル、髪の毛をおろして~♪」と歌うと、Sが2階から長い包帯を垂らしてギャハギャハ笑いながら「ラプンツェ~ル、髪型(髪の毛)をおろ~した~♪」と歌います。姉が包帯を腰に巻き「持ち上げてね‼これじゃあ塔の上に上がれないわ!」と言うと、Sが大笑いしながら「イヤァー‼」と引っ張ります。「もうちょいがんばりなさい!」と姉。
ギプスが外れてもうこの遊びも見られなくなりました!

『言い間違え』new

「ねぇおかあさん、私のクリップが無いんだよ~どこか知らない?」と真剣な表情のS。「クリップ、クリップ、クリップね~うん?」何のクリップかさっぱり分からず「クリップってどんなの?」と聞いてみると「口につけるいいにおいのラプンツェルのやつだよ~」とS。リップクリームのことだったのです(笑)「それはリップクリームって言うんだよ」と伝えると「そうだ、そうだった」と言っていましたが、その後も毎回リップクリームをクリップと言ってしまうSでした。まだまだ言い間違えがありかわいいです。

『成長』new

年少組の頃はだれかと遊ぶといったことが全く感じられませんでしたが、最近はお友達の名前がよく出てくるし、先生からのウィークリーニュースでもお友達とのやりとりが書かれていて、人との関わりをきちんともてているのだと嬉しく思います。「お友達がけんかしてたのー!」とよく話してくるので「Rはそういうときどーするの?」と聞くと「静かに遠くに行く」と言っていました(笑)

『おなかと相談』new

土曜日の夕ご飯はIの好きなおそうめんにしました。まだ食べ足りないと言うのでもう一回おそうめんを茹でたところ、もういらないと言われました。「おそうめんが勿体ないから、次はおなかと相談してから言ってね」と伝えたところ、「どうする?おなかくん」と自分のおなかに聞いて洋服をふるふる振って「食べないってー!」と言っていました。ちゃんと相談していました(笑)

『なかよし姉妹』

姉のMといつもベッタリで遊んでいるSですが、ケンカもよくしています。ある朝、姉が小学校に行ったあと、Sが何やら一生懸命書いていました。それは姉への手紙。そこには「Mへ おこって ないて わらって がんばろうね Sより」と書いてありました☺「お手紙かいたの?」と聞くとちょっと照れていました☆ずっと仲良しでいてほしいです。そしてもっと大きくなったら女3人で温泉旅行に行くのが夢です♡

『家族愛』

Tは兄妹と比べて正義感の強いタイプです。ママが「誰か!ティッシュ取って!」と言うとすぐに反応して持ってきてくれます。Tは家族愛も強い子です。ママの近くにきて急に「ママ、かわいい!パパはかっこいい!(兄)くんもかっこいい!(妹)ちゃんはプリチーすぎるっ!」と家族全員を褒めてくれます。我が家では皆が「大好き!」「愛しているよ!」と言うので、本当に幸せです。ママの父もいつも「愛している」と言う人でした。『愛』が親から子へ、子から孫へと受け継がれているんだな~と感じます。

『ちいさなザック先生』

私のスマホで「Hello song」や「Seven steps」を聴けるようにしたのですが、それをとても気に入ってザック先生のマネをするようになりました☺洗濯カゴを持ってきて「ハロー」と登場。「スターンダッ!って言ったら立ってねー」と言ったり、カゴの中身を出しながら「A~B~C~」と言ったり、曲を流して踊りながら歌ったりと楽しそうです。

『きづいちゃった…?!』

お風呂場で髪をカットしていると、鏡にうつる自分をみて「この髪、ヤダ!」と言い出しました。私の好みで勝手に赤ちゃんの時からしているので、いよいよ気づいてしまったか…と思いましたが、なんとか説得して納得してくれました。お姉ちゃんも「おかっぱイヤ!」と言う時までおかっぱだったので、もう少しおかっぱくんでいてほしいです。

『お兄ちゃんの友達はオレの友達!』

家の隣りにある川沿いの道は通学路になっていていつも小学生がたくさん通って賑やかなのですが、ある日知らない1年生の男の子2人が歩いているのを見たMが「おう!じゃあな!」と声をかけ…「だれだ?あいつ?」と言われていましたが、それでも「おれだよ!おれ‼じゃあな!」と返していたMでした。お兄ちゃんの友達はおれの友達!という感じで、時には1人だけオニにされ3年生のお兄ちゃん&友達が全員余裕で逃げるという理不尽なオニごっこにもめげずに仲間に入り一緒に走り回っています。メンタルが強いです☆

『お月さまってどんなあじ?』

ある日の夕方、窓の外にお月さまをみつけたK。
「ねぇ!ママ!あれお月さま?!」「そうだよ。お月さま」と答えると「ヤッター‼」と手を伸ばし「お月さま食べちゃおう‼」とニコニコでお月さまを取って食べる真似をしていました♡すかさず兄もやってきて2人で仲良くお月さまをパクリ♡私が「お月さま何味だった?」と尋ねると兄は「オレ、たこやき!」Kは「う~ん…」とニコニコしながら悩んでいてとても可愛かったです♡
(「お月さまってどんなあじ?」という絵本のお話をマネしています。お月さまは自分の1番好きなものの味がするんです‼)

『かわいいクワガタ』

先日、スーパーの駐車場でクワガタをみつけました。さっそく虫カゴとえさを購入し飼い始めました。赤ちゃんクワガタなので小さくてとてもかわいいです。えさやりとお掃除は娘の担当です。スイカをあげたらとても食いついてなかなか離れません。何度も「おいしい?おいしい?」と話しかけていました。毎日「行ってきます!」と「ただいま!」のあいさつをしてかわいがっています。初めて生き物を飼ったので、とても嬉しそうです。この夏は家族みんなでクワガタの成長を見守りたいと思います。いっぱい食べて大きくなってね~‼

『魔法のお水』

夜ごはんに餃子を作っていると、
「Yちゃんもいっしょに作りたーい☆」とお手伝いをしてくれました。皮の中に具をのせて、くっつける時お水をつけるんだよ!と教えると「皮がくっつくなんて魔法のお水だね!どこから持ってきたお水なの?」と可愛い質問♡皮のヒダはむずかしくてできなかったけど上手にできました‼そしてたくさん食べました(^o^)

『お兄ちゃんになる準備』

「ママ、赤ちゃんもう産まれる?」
「まだ産まれないよ」
「えー、まちきれないよ」

とお兄ちゃんになることを楽しみにしてくれている息子ですが、最近あるぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて、毎日一緒に寝たりおやつを分けてあげたり甲斐甲斐しくお世話をしています。息子なりにお兄ちゃんになる準備をしているのでしょうか?どんなお兄ちゃんになるのか楽しみです。

『おかあさんが、おかあさんになった日』

「おかあさんがおかあさんになった日」という絵本を読み聞かせしていた時のこと。“赤ちゃんを産む時、お母さんはお腹が痛くなること”を知り、娘が「悪いことしちゃったなぁ…」と悲しい顔をして私を見ました。「えっ?ママにってこと?」と聞くと、「うん」と。
「えー!大丈夫だよ。確かにお腹は痛かったけど、産んだ赤ちゃんをみたらすごく可愛かったから、痛いのなんて忘れちゃったよ!」と私が言うと、嬉しそうに目をキラキラさせていました。そして、「私が赤ちゃんを産む時はママもそばにいてね♡」と言ってくれました。もうお母さんになる気満々です(^o^)

♥2018年のほのぼのエピソードはコチラ