【10月30日(土) 「HAPPY HALLOWEEN~🎃」】

運動会が終わった頃から1週間かけてハロウィンの雰囲気を盛り上げるべく‥子どもたちが帰ったあと玄関ホールや保育室・廊下に少しずつ飾りをつけていきました~!「あと何回寝たらハロウィンパーティー?」と指折り数えて楽しみにしているお友達も😁

そしてみんなが心待ちにしていたハロウィンパーティーの日がやってきました。
「おはようございます!ハッピーハロウィン!」
帽子やカチューシャなどを身につけて登園してきた子どもたち。
お部屋に行き、手作りの衣装を着てハロウィンパーティーに出発!園内いたるところにあるお楽しみコーナーを回りゲームやダンスをしてスタンプをもらい…スタンプが揃ったら理事長先生からおみやげをプレゼントしてもらいました😁いつもと違う理事長先生にビックリしながらも、ニコニコしていた子どもたちでした!先生たちは、全身仮装でハロウィンを盛り上げましたよ~!

おやつに食べたキャラメルポップコーンを届けるのにもヒトネタつきでした(  ̄▽ ̄)
ぜひ、子どもたちにたくさんお話を聞いてみてください!
子どもたちも先生たちも、思いっきりパーティーを楽しみました!!(*^^*)
お昼はさかえ幼稚園特製ハロウィンパン!!とっても美味しかったです😃💕  (石田)

【10月28日(木) 年中組「親子遠足・昭和記念公園」】

ずっと楽しみにしていた親子遠足!昭和記念公園に行ってきました♡少し暑いくらいお天気がよく子どもたちは元気いっぱいでした。6つのコーナーを順番に回って活動をしましたが、どのコーナーもクラスカラーが出ていておもしろかったです☆おうちの方と一緒ということもあっていつもと違う子どもたちの様子も見られました♪子どもたちと一緒に保護者の皆様にもたくさん体を動かしていただき、クラスごとにみんなで楽しく活動ができました♡ご協力ありがとうございました! (たんぽぽ1組 西川)

【10月21日(木) 年少組「おいもほり」】

お芋掘りの前日は絵本いもほりやまをみんなで読んで、幼稚園の畑のお芋さんに会えるのを楽しみにしていました♪

意気揚々と迎えた当日。まずはつる運びからスタート!たくさんのつるを肩に担いで運んだり、2人で「いち・に」と息を合わせ協力して運んでいる姿もありました。

つるがきれいになったらいよいよ芋掘り。最初に理事長先生が掘りやすいようにユンボでうね(土を盛り上げたところ)をほぐしてくれ、大きなさつま芋が顔を出しました。子どもたちは芋の周りの土を除き「こんなにおおきいのとれたよ~♡」と大喜び!

そのあとユンボの助けなしで一から手で掘ってみることに。
「うぅ~たいへんだぁ」と土の固さの違いに驚きつつ、小さな手で、先生たちに助けてもらいながらもいっしょうけんめい掘っていました。ひと段落した後は、プニプニいもむしを触ったり、泥だんごづくり大会がはじまったり、畑をめいっぱい満喫した子どもたちでした。

おうちに持ち帰ったお芋はいかがでしたか?大きさ・重さに驚かれたことと思います。数日は天日干しすると糖度が増してより甘くなります。よいしょ、よいしょと自分を励ましながら掘ったお芋、美味しく食べてくださいね♡

【10月21日(木) さかえKIDS「おいもほり」】

待ちに待ったお芋掘り!お天気もよく、元気に出発しました。「あ~!むし!」想像通りの反応からスタート★たくさんのつる運び「わ~おも!」なんて言いながらいい顔のみんな。ひよこ組のお兄さんお姉さんと一緒に、真似っこしながら土を掘り、たくさんのお芋に大喜びでした。

最後にお手伝いしてくれた先生方に「ありがとうございました」と全員で伝えると…理事長先生が“ぐぉぉぉん!”とユンボで応えてくれました!

さぁ、おうちに持ち帰るおいもさんはどんなお料理に変身するかな?楽しみだね♡(さかえKIDS/島田)

【10月18日(月) 年長組・年中組「おいもほり」】

お芋掘りの準備のご協力をありがとうございました。おかげさまで秋晴れのなか、無事にお芋掘りをすることができました。

詩織先生の話をしっかりと聞いて蔓運びからのスタート。長い蔓はお友達と協力しながら運んでくれました。芋の周りの土を一生懸命掘りながら「ブルドーザー‼」「ここほれワンワン♪」などと言いながら楽しく掘っていました。見つけて掘れると「とれたよー!」と先生たちに見せにいく姿が可愛かったです(#^^#) 両手をしっかり使って掘ることを学び、力いっぱい引っ張って尻餅をついてしまっても嬉しそうにニコニコしていました。大きなお芋が掘れなくて困っているお友達を助けたり大量の蔓を友達と協力しながら運ぶ姿などがあちこちで見られました。体中土だらけになりながら頑張っていました。年中組のお友達は待っている間に大根の生長を観察したり、ハヤトウリや冬瓜の収穫もしましたよ☆

お芋は後日分配します。楽しみにしていてくださいね!