2月18・19・25日に行った「せいさくday」では、ひなまつりに向けてママとお子さんが力を合わせて雛飾りを作りました!

小さなおててで、集中していっしょうけんめいシールを貼ってくれました。

どの作品もとっても素敵に仕上がりました♡

ぜひおうちに飾って楽しんでくださいね(#^^#)


☆2020年度もぽかぽか広場にたくさん遊びにきてくださってありがとうございました!3月16日が今年度最終日となります。新年度は4月19日からのスタートです。おたのしみを用意してお待ちしておりますので、また遊びにきてくださいね☆

【6月3日(月) 第1回幼稚園公開】

初めて幼稚園公開に参加いただく2歳児の方対象の幼稚園公開を行いました!

年少組保育室にてクラス活動(紙芝居や絵本、手遊び、サイバードリーム(英語教材))を見学・体験していただき、年中組保育室にて折り紙制作を見学・体験していただきました。写真は、折り紙制作で「あり」・「葉っぱ」を折り台紙に貼っている様子です。

次回の幼稚園公開は、7月4日(木)です。内容は、年少組の運動遊び・英語遊び体験などです。

来年度年少組対象の方、お待ちしております^^

【5月18日(土) ぽかぽかふれあい動物園】

ぽかぽかファミリークラブイベント「ふれあい動物園」を行いました!瑞穂町の清水牧場さんから牛も来てくださいました☆

さかえ幼稚園にいるたくさんの動物たちを見たり触れ合ったり、乳搾りも行いました!乳搾りの際には牛さんの前では記念撮影も♡

多くの方にお越しいただき、賑やかでした!お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

次回は、6月22日(土)「親子体操&ホール遊び」です!

お待ちしております^^

【毎週金曜日のお楽しみタイムは…】

毎週金曜日のお楽しみタイムは、11:30~月2回ほど「ばばばあちゃんの子育て相談&先生とランチ」と、それ以外の日はお話タイムを行います!

ばばばあちゃんとは、さかえ幼稚園の西湖先生のことで、子育てで疑問なことや心配なことなどありましたらぜひお越しいただきお話くださいね!

西湖先生などと一緒にお話ししながら楽しいランチタイムを過ごしましょう♡

お話タイムでは絵本や紙芝居を見たり、手遊びをしたりします。こちらもお待ちしております^^

【毎週木曜日のお楽しみタイムは…】

木曜日のお楽しみタイムは、10:00~親子体操(ログハウス又はホールにて行います)と、11:30~お話タイム(ログハウスにて)を行います!

写真は、親子体操を行っているところです♬年少組の運動遊びを担当して下さっている、コスモスポーツクラブの朝日先生が行っております。

音楽に合わせて親子ふれあい遊びを行ったり、柔軟体操を行ったりといった内容です!

親子でふれあって遊べるのは小さいうちのみですね^^みんなでゆったり楽しい時間を過ごしましょう♡

【5月8日(水) 4月生まれ誕生会】

今日は、4月生まれのお友達の誕生日会でした☆

ぽかぽか広場では、毎月お誕生日会を行っています。(時期によっては月に2ヶ月分行うこともあります)

誕生会では、みんなで絵本を見たり、手遊びや簡単なゲームをしたりします^^

最後には、手作りのお誕生日カードをお渡しし、みんなで幼稚園のパン工房手作りパンを召し上がっていただけます♡

誕生会が近くなりましたら該当の方には招待状をお送りさせていただきます!

【毎週火曜日のお楽しみタイムは…】

火曜日のお楽しみは、11:30~リトミック&絵本遊びを行います♬ぽかぽか広場&未就園児教室を担当している金丸先生が行います!

音をよーく聴いて、音楽に合わせて身体を動かします♬この日は、みつばちに変身して飛んだり止まったり‥他にはマラカスで遊んだり、一緒に楽しめる絵本を読んだりなどの内容になっています。

音楽が好きなお子様、リトミックに興味のある方などぜひ遊びにきてくださいね♡

【毎週月曜日のお楽しみタイムは…】

GW明けより、ぽかぽか広場のおはなしタイムがリニューアルしました★

新しく「お楽しみタイム」となり、毎日様々なことを行います!

毎週月曜日のお楽しみタイムは、11:30~英語遊びを行います^^幼稚園で英語あそびを担当しているザック先生かサム先生が行います。

英語で歌を歌ったり、手遊びをしたり、英語の絵本を見たり‥楽しい時間を過ごします♡

【4月26日(土) ぽかぽかファミリークラブ体験会】

今年度からぽかぽか広場会員の方が登録できる「ぽかぽかファミリークラブ」がスタートしました!登録いただくと、毎月1回行なわれるイベントにご参加いただけます☆
今月は、そのファミリークラブの体験会でした。親子体操&ホール遊びを行いました!
たくさんの方にお越しいただき、ホール内がとても賑やかでした^^

次回は、5月18日(土)に「ぽかぽかふれあい動物園」を行います♬

【12月5日(水) 12月誕生会】

今日は12月生まれのお友達の誕生会を行いました♡

ログハウスにて絵本を見たり、手遊びをしたりした後、お誕生日カードをお渡しさせていただきました^^

最後には幼稚園手作りのパン軽食を食べていただきました!

今日のパンはハンバーグパン&UFOパンでした。

幼稚園のパンが初めて食べるパン!というお友達もいて、その場に立ち会えたことが嬉しく感じました!

ぽかぽか広場の入会は随時受け付けておりますので、誕生月が過ぎてから入会された方は、入会された次の月にお誕生日会に参加していただけます^^

【12月1日(土) ぽかぽか教室&ぽかぽか親子教室体験会】

ログハウスにてぽかぽか教室(2歳児)とぽかぽか親子教室(1歳児)の体験会を行いました!

ログハウスにてみんなで遊んだり、手遊び・親子ふれあい遊びなどをした後、資料を基に教室の説明をさせていただきました。

その後、体験会ということで簡単な制作をしていただきました☆彡

本日からぽかぽか親子教室の募集を開始しました!

ぽかぽか教室(2歳児)の受付も随時行っております!

先着順での受付となりますので、ご興味のある方はぜひこちら(ぽかぽか親子教室)かこちら(ぽかぽか教室)をご覧ください^^


【7月9日(月) 大きくなったかな?】

今週は今日と金曜日、ログハウスで身体測定を行います。

測定器に慣れないので泣いて嫌がるお友達もいましたが、たくさんのお友達が遊びに来てくれました^^

幼稚園に入園すると毎月身体測定があるので、泣かずに測れるようになります☆子どもたちの成長はすごいですね^^

7月30・31日、8月1・2日にはログハウスの前の第2園庭で水遊びを予定しています!スプリンクラーや小さなものになりますが、プールも用意してお待ちしています♡

皆様、ぜひ遊びに来てくださいね^^

【5月16日(水) ぽかぽか広場お誕生日会】

毎月ぽかぽか広場会員の方を対象のお誕生日会を行っています。

基本的にはお誕生日月に招待状を送らせていただきます。

お誕生日月を過ぎて入会された場合は、入会した次の月にご招待させていただきます。

お誕生日会では、西湖ばあちゃんがお誕生日にちなんだ本を読んだり、みんなでパンを食べたりして過ごします^^お誕生日カードもお渡しします^^

このパンは、毎週園児が食べている幼稚園で手づくりしているパンです♡



【5月14日(月) ぬりえweek!】

今週はぬりえweek!

5月なので「こいのぼり」のぬりえを用意しました^^

この日の担当職員から簡単にクレヨンの使い方の話や、少し色あそびをしてから、幼稚園にあるクレヨンをみんなで一緒に使って塗りました。

それぞれ好きな色を選んで思い思いに楽しむ姿が見られました♡

明日と、17日(木)・18日(金)も行いますので、お待ちしております!

ご自宅にクレヨンがある方はお持ちになっていただいても大丈夫です。


【5月10日(木) 一緒にランチをしましょう!】

今日のぽかぽか広場ではお話タイム後、みんなでランチタイムを楽しみました!

普段はランチタイムの時間に職員はいませんが、今日はばばばあちゃんこと西湖先生と、金丸先生が一緒にランチをしました。

みんなで食事をしながらお弁当作りのコツを話したり、子育ての悩みを共有するなどする日になっております。

年に複数回行っておりますので、皆様ぜひお越しください!

おにぎりやパン、コンビニのお弁当や前の日の残り物をつめたお弁当など…頑張らなくて大丈夫ですので、一緒に楽しい時間を過ごしましょう♡

【4月16日(月) 平成30年度ぽかぽか広場スタート!】

本日より30年度のぽかぽか広場がスタートしました^^

写真は毎日11:30頃から行うお話タイムの様子です★

今年度も毎週月曜日は金丸先生が担当します!今日は西湖ばあちゃん(西湖先生)も来てくれました。

みんなで手遊びをしたり、絵本や紙芝居を見たり…を行います♬

今日は新規登録の方もたくさん来てくださいました!

春になり暖かくなりましたね^^保護者の方もお子様も、お友達を増やすきっかけになると思いますので皆さんぜひ遊びに来てくださいね♡

12:00頃からはランチタイムになります。お昼をお持ちいただいて召し上がっていただくことができますので、こちらもご利用ください!

広場について詳しくは、こちらをご覧ください。

【4月12日(木) ぽかぽか教室(2歳児クラス)】

本日から平成30年度のぽかぽか教室がスタートしました!

1回目でしたので、担当職員から連絡事項をお話しした後、みんなで歌を歌ったり自己紹介をし合ったり、簡単な制作を行ったりしました。

9月までは親子で活動をし、10月からは母子分離を行います。

和やかな雰囲気の中、歌や制作などを行っていきます♬

まだ少し空きがございます^^詳細はこちらをご覧ください!

ぽかぽか広場会員の皆様へ

平成30年度会員の方用ファイルが出来上がりました!

前年度も登録されていた方は、その中身も入っておりますのでご確認ください。

入会いただくとお一人一冊お渡ししております。ファイルは幼稚園のものを使用しておりますので、中身のみ年度末にお渡しします。次年度も継続利用される方は、そのままお使いいただけます。

毎月カレンダーを用意しますので、お話タイムにいらした方は是非シールを貼ってくださいね^^


また、ぽかぽか広場にある本の貸し出しも行っています。お話タイムの職員にお気軽にお声がけください。貸し出し方法は、ログハウスに掲示(ファイルにも入っています)してありますのでご覧ください。


平成30年のぽかぽか広場は4月16日(月)からスタートします!

16(月)・19(木)・20日(金)の10:00~12:00にはログハウスの掲示と誕生日カードに使用する写真撮影を行いますので、幼稚園受付までお越しください。(ご都合の悪い方は、別日も可能です)


4月からたくさんの方にお越しいただけるのをお待ちしております♡

【2月26日(月) 今日のぽかぽか広場は…】

さかえ幼稚園では、毎週月曜日はお味噌汁の日!ぽかぽか広場に遊びに来て下さった方にも召し上がっていただけます^^

広場担当の職員も初めて!と思うほど、今日はとってもたくさんの方に遊びに来ていただき、にぎやかでした☆

お話タイムが終わるとランチタイムになるのですが、この日は帰られる方も少なく、写真のようににぎやかなランチタイムになりました。

今年度は、ぽかぽか広場の方にお召し上がりいただけるのは3月5日(月)が最後になります。

ご都合の悪い方は来年度も召し上がっていただける予定ですので、またたくさんの方にお越しいただけるのをお待ちしております^^

【2月21日(水) ぽかぽか親子教室体験会】

ログハウスにて来年度の「1歳児ぽかぽか親子教室」の体験会を行いました。20組近い皆様にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

担当職員から簡単に説明をさせていただき、その後親子で体験として制作を行っていただきました^^

1歳児の教室では親子で制作をしたり、歌遊びをしたり…お楽しみいただけるプログラムを用意してお待ちしております♬

本日中にお申込みいただきた方もいらっしゃり、ありがとうございました。

まだ少し空きがございますので、興味をお持ちの方はぜひ幼稚園までご連絡ください。お待ちしております^^